« サガン(Sagan) | トップページ | 96時間(TAKEN) »

マッシュ(M*A*S*H)

マッシュ 特別編 [DVD]
7月4日に生まれてにつづいて戦争物です。こちらは朝鮮戦争。と言っても、戦争の悲惨さを伝えるとか、戦争を批判していると言う感じの物ではなかったですし、「戦争かっこいい」の英雄物でもありません。戦争を馬鹿にしていると言う感じですかね・・。

舞台は先ほども書きました通り、朝鮮戦争です。ですが、前線の話ではなくやや後方の野戦病院でのお話です。従って、戦闘シーンは全くありません。が、絶えず手術は行われています。そこで働く人たちの姿が淡々と描かれています。主人公はおちゃらけた性格の医者で、普段の行動は完全に人をなめきった感じですね。周りの人たちと一緒にまじめな人をおちょくって楽しんだりしています。が、腐っても医者。命は大切に思っていて、兵士の手術はもちろんの事、捕虜の手術もしたり、助手として働いていた朝鮮人が徴兵されそうになった時に小細工して逃れさせようとしたりと人情のある一面も見せたりしています。

と言う感じで、全体的にはコメディだと思うんですが、個人的にはちょっと間延びのする感じのある映画でしたかね。ブラックコメディっぽい面も入っていたかもしれません。


以上、ご参考。

|

« サガン(Sagan) | トップページ | 96時間(TAKEN) »

コメディ」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/31010357

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュ(M*A*S*H):

« サガン(Sagan) | トップページ | 96時間(TAKEN) »