« 96時間(TAKEN) | トップページ | プロデューサーズ(THE PRODUCERS) »

スターシップトゥルーパーズ(STARSHIP TROOPERS)

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]
この映画、どこかのPCショップで流れていたのをちょっと見たことがあって気になってたんですが、初めて全部見ました。

ショップで見たときはでかい虫と戦ってたんで、どっかの星を探検してんのかと思ってましたが、なんと、甲虫類が進化した星との星間戦争ものでした。地球側はかなり危ない体制になっているようで、市民と一般民に身分が分かれているようです。兵役を経験しないと市民になれず、一般民では権利が色々と制限されている様子です。嫌な世界ですね・・。で、相手側は謎に包まれています。敵はみんな虫なんですが、重力か何かを操作して、隕石を地球に落として攻撃してくるとのこと。尻からプラズマ弾を打ってくる奴とかいろんな種類の虫が統率を取って動いています。どういう統率の仕方がされているのか?なんかが謎になってるんですね。

これはSFですが、一応は戦争もの。戦争の悲惨さを描きながらもややヒーローものになってますね。こういうのを見ると戦争感も揺らいできます。以前、戦争には参加するもんじゃないと書きましたが、これみたいに攻めて来られて、対抗せざるを得ない(話し合いはありえない)場合はそれもどうか考えてしまいますね。とは言え、参加してもコマ扱いされるだけですし。まあ、難しいです。

この映画、2、3と続いている様で、これは一応、これだけで完結はしていますが、導入編みたいな感じです。この世界の世界観を教えるためのものと思ったほうがいいかもしれません。まあ、面白かったので、こういうライトなSFが好きな方にはお勧めです。


以上、ご参考。


→ご購入はこちら(スターシップ・トゥルーパーズ

|

« 96時間(TAKEN) | トップページ | プロデューサーズ(THE PRODUCERS) »

SF」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/31091977

この記事へのトラックバック一覧です: スターシップトゥルーパーズ(STARSHIP TROOPERS):

« 96時間(TAKEN) | トップページ | プロデューサーズ(THE PRODUCERS) »