« 女の子ものがたり | トップページ | ロストワールド/ジュラシック・パーク(THE LOST WORLD: JURASSIC PARK) »

ブラックセプテンバー(ONE DAY IN SEPTEMBER)

この映画、タイトルからして、やくざかマフィア系のアクション映画かと思って見たんですが、全く違っていました。中身はミュンヘンオリンピックで起きたと言うテロ事件のドキュメンタリーです。


1972年に開催されたミュンヘンオリンピック。第二次世界大戦後初めてドイツで行われるオリンピックと言うことで、ドイツでは沸いていたようですが、その影でとんでもない事が計画されていました。「ブラックセプテンバー」と言うパレスチナ武装組織がイスラエルに政治犯として捕らえられている仲間の解放を目指して、オリンピックに出場しているイスラエルの選手を襲撃する計画を立てていたのでした・・。

私は全く知らなかったのですが、オリンピック期間中に実際にこのような事件が発生して、世界中に放映されたようです。事件の顛末を当時のニュース映像で追いながら、実際に事件に関係していた関係者へのインタビューをはさんで、何が起こっていたのかを明らかにしていきます。と言うことで、ドキュメンタリー映画と言うことなんでしょうが、どちらかと言うとNHKのドキュメンタリー番組に近い気がしました。

まあ、戦争もそうなんですが、いちいち国の思惑、行為に巻き込まれる一般国民はたまったもんじゃありませんね・・。この映画では、マスコミもどうかと思いましたが。


以上、ご参考。



ご購入はこちらでどうぞ。

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム TSUTAYA online セブンアンドワイ 

|

« 女の子ものがたり | トップページ | ロストワールド/ジュラシック・パーク(THE LOST WORLD: JURASSIC PARK) »

ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/31971740

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックセプテンバー(ONE DAY IN SEPTEMBER):

« 女の子ものがたり | トップページ | ロストワールド/ジュラシック・パーク(THE LOST WORLD: JURASSIC PARK) »