« ターミナル(TERMINAL) | トップページ | ディボース・ショウ(Intolerable Cruelty) »

プラトーン(PLATOON)

プラトーン (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]超有名(と思っていますが・・)なベトナム戦争の映画です。後から調べてわかったんですが、この作品の監督は7月4日に生まれての監督と同じオリバー・ストーンだとのことです。オリバー・ストーンってよく聞きますが、実際にベトナム戦争を経験してる方なんですね。


主人公のチャーリー・シーンは大学を中退し、志願してベトナム戦争へ参加します。貧しい人間ばかりがひどい目に遭うのが許せなかったと言ってました。が、実際に参加してみると、戦場は極限状態で、人の醜いところも出ますし、想像以上にひどい状況でした。

まあ、戦争を批判するよくある映画な感じですかね。と思ってたら、この映画が本格的にベトナム戦争の実際を描いた最初の作品だそうです。後の似たような作品は、おそらくこれに影響を受けてるんでしょうね・・。ここのブログでは割と戦争に関する映画が多い気がしますが、どれを観てもやっぱり、戦争になんか参加するもんじゃないですね。上の方は下の方を駒くらいにしか考えていないですからね・・。といっても、今は会社が同じような状況の気もしますが・・。とひねくれておきます。

想像していたグロイ描写はほとんどなく、それでもって、人の醜さ、戦争のあほらしさなんかが良く伝わってくる作品でした。と、私がこんな風に褒めるのも僭越の様な気もしますが、いい映画でした。


以上、ご参考。




ご購入はこちらでどうぞ。

 HMVジャパン TSUTAYA online ブックオフオンライン 

|

« ターミナル(TERMINAL) | トップページ | ディボース・ショウ(Intolerable Cruelty) »

戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/32383526

この記事へのトラックバック一覧です: プラトーン(PLATOON):

« ターミナル(TERMINAL) | トップページ | ディボース・ショウ(Intolerable Cruelty) »