« 宇宙戦争(THE WAR OF THE WORLD) | トップページ | ミュリエルの結婚(Muriel's Wedding) »

トラ・トラ・トラ!(TORA!TORA!TORA!)

トラ トラ トラ! 【ベスト・ヒット・マックス】(DVD)
表題からわかると思いますが、日本の太平洋戦争の最初の戦闘となった真珠湾攻撃に関する映画です。開戦直前から真珠湾攻撃完了までの期間が対象です。日本側の描写とアメリカ側の描写の両方が描かれているのが面白いですね。


さて、この映画は日本の暗号がアメリカには筒抜けだったと言うアメリカの陰謀説が元になっています。ま、実際にどうなのかはまだ決着はついていないようなんですが・・。この映画が史実なのかどうかは置いておいて、日米双方とも最前線にいる当事者(外交関係者と軍部)は危機感を持って対応していたのに対し、その後ろの方で動いているえらい方々はそのような雰囲気を持っていないように描かれていましたね。まあ、なんとなくそうだったんだろうなぁと言う気もしますが。これで死者も出るんですから、戦争は本当に嫌ですね・・。派遣切りなんかもおんなじ気もしますがね。上の方々がそれを実施することで、下でどういうことが起こるかと言うのを想像していないと言う面で・・。

なお、真珠湾攻撃なので、零戦がたくさん出てきます。この映画は結構古い映画なんですが、零戦はかなりリアリティがあったように感じます。これって、実際にレプリカを飛ばしてたんじゃないですかね。最近なら変にCGっぽいのになってしまうかもしれませんが、こういう面は昔の映画の方がいいかもしれません。

ちなみに、連合艦隊の旗艦の艦長は黄門様(2代目)でした。


以上、ご参考。




ご購入はこちらでどうぞ。

HMVジャパン TSUTAYA online ブックオフオンライン   

|

« 宇宙戦争(THE WAR OF THE WORLD) | トップページ | ミュリエルの結婚(Muriel's Wedding) »

戦争」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/32178272

この記事へのトラックバック一覧です: トラ・トラ・トラ!(TORA!TORA!TORA!):

« 宇宙戦争(THE WAR OF THE WORLD) | トップページ | ミュリエルの結婚(Muriel's Wedding) »