« 博士の愛した数式 | トップページ | パンドラの箱(PANDORA'NIN KUTUSU / PANDORA'S BOX) »

ずっとあなたを愛してる(IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME))

01_zutto_aishiteru_2本年度最初の劇場鑑賞作品は「ずっとあなたを愛してる」。フランス・ドイツ合作の映画でした。私は予告編などは一切見ずに観に行ったんですが、改めて予告編を見てみると、ちょっとだけネタバレな気もしますね。まあ、各種映画情報サイトでも普通に書かれているようなので、気にするほどのものでもないのかもしれませんが・・。


15年間刑務所に入っていたお姉さんが、出所を契機に妹のお宅に厄介になることになりました。妹は既に結婚しているのですが、妹の旦那さんはそのことについて、あまりいい顔をしていません。それもそのはず、刑務所に入る事になった理由もさることながら、その犯罪の原因・理由について姉が全く明かしていなかったからです。と言う感じでしたが、特にそんなことも気にしない妹の娘たちとの交流から徐々に生活は軌道に乗っていきます。そんなある日、妹が姉の犯罪の原因の解明につながる書類を見つけるのでした・・・。

この映画、最初の段階から細々としたことについて「なんでやろ?」と疑問に思わせておいて、後からなるほど〜とわからせると言うのが幾つもあります。一つだけ、私が見逃したのかもしれませんが、この姉妹の子供の頃の話が、いまいち飲み込めませんでした。姉妹が結構年が離れていて、姉が早婚だったのならば、なんとなくわかりますがね・・。

それはさておき、この映画を見て、やっぱり家族って大事だなぁとか、親が子を思う気持ちって複雑だなぁとか、なんか当たり前のことをあらためて思ってしまいました。しばらくは、劇場で公開中の様ですし、色んな意味でおすすめだと思いますので、気になった方は、ご欄になってはいかがでしょうか。


以上、ご参考。

|

« 博士の愛した数式 | トップページ | パンドラの箱(PANDORA'NIN KUTUSU / PANDORA'S BOX) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

「お早うございます」

TB有り難うございます。
記事は大切に反映させて頂きます。

いつも素敵なレビューと感心しています。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: 象のロケット | 2010/01/08 08:11

象のロケットさんコメント及び、トラックバックの許可
をいただきまして、ありがとうございます。

大した内容は書いてないので、「素敵」と言われると
こっぱずかしいんですが、とてもうれしいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2010/01/09 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/32853573

この記事へのトラックバック一覧です: ずっとあなたを愛してる(IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME)):

» ずっとあなたを愛してる [象のロケット]
6歳の息子を殺害した理由を裁判でも語らないまま15年の刑期を終えたジュリエットは、歳の離れた妹・レアの家に身を寄せる。 フランスのナンシーで暮らすレアは結婚していたが実子はなく、ベトナムから2人の養女を迎えていた。 孤独の中に閉じこもりながらも少しずつ自分の居場所を見出してゆくジュリエット。 彼女はなぜ愛する息子を手にかけたのか…? 愛と再生のヒューマンドラマ。... [続きを読む]

受信: 2010/01/08 08:04

» ずっとあなたを愛してる [映画的・絵画的・音楽的]
 『ずっとあなたを愛してる』を、吉祥寺のバウスシアターで見ました。  この映画は、銀座テアトルシネマで昨年末から上映されていてなかなか評判がいいと聞いていたので、そのうちになんとかと思っていたところ、先週より近くの吉祥寺でも公開されていることが分かり、そんなことならと出かけてきた次第です。  期待に違わず素晴らしい作品で、心から感動しました。  実は、見る前は評判がいいという情報以外には何の予備知識を持っておらず、題名からだけでは(注)、この映画は、専ら男女の関係を巡る物語に違いないと思い込ん... [続きを読む]

受信: 2010/02/03 06:04

» 「ずっとあなたを愛してる 」生きていてもいいですかと誰も怖くて聞けないのだ [soramove]
「ずっとあなたを愛してる 」★★★★☆ クリスティン・スコット・トーマス、エルザ・ジルベルスタイン主演 フィリップ・クローデル 監督、117分 、 2010年2月6日公開、2008,フランス,ロングライド (原題:IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 主演のクリスティン・スコット・トーマスの熱演が光る。 「空港のロビーに... [続きを読む]

受信: 2010/02/17 07:36

« 博士の愛した数式 | トップページ | パンドラの箱(PANDORA'NIN KUTUSU / PANDORA'S BOX) »