« ある貴婦人の肖像(The Portrait of a Lady) | トップページ | ずっとあなたを愛してる(IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME)) »

博士の愛した数式

博士の愛した数式 [DVD]
明けましておめでとうございます。昨年も書きましたが、私なりには結構ハイペースで更新をしているこのブログですが、本年はこのくらいのペースかやや落ちるくらいのペースでいければと思っておりますので、よろしくお願いします。


で、本年の一発目は邦画で「博士の愛した数式」。「女の子ものがたり」で深津絵里がこの映画にも出ていると言うことを知って、見てみたくなったので見てみました。こちらも予備知識ほぼゼロです。

この物語は「ルート」とあだ名のついた数学の教師が自己紹介を兼ねた思い出話をする形で進んで行きます。この教師のお母さんは深津絵里。子供のころ、お母さんの深津絵里は家政婦さんを仕事にしていました。ある時、担当になった仕事先は過去にあった交通事故のため、記憶が80分しかもたない数学の研究者(博士?)のお宅です。記憶が持たないと言う以外は非常に人間のできた方で、深津絵里親子は次第に博士と親密になっていくのでした・・。

記憶が長く続かないと言うのは、実際にある症状の様で、タイトルは忘れましたが、このブログを始める以前にもその症状を持つ主人公の映画を見たことがあります。その主人公もこの映画の博士と同様に覚えておきたいことをメモするようにしていました。当然それじゃあ全然足りないんですが、実際にこういう症状に陥ることになった人はすごく大変だと思います。

ま、それはさておき、この映画。深津絵里の一生懸命に真摯に対応する姿はとてもいい感じでした。人間関係は色々難しいですが、普段からみんながこのように純粋に対応できれば、世の中もっと平和になるのになぁ。と思いました。実際にはそのようにしていると、そこにつけこむ人が出てくるわけですが・・。


以上、ご参考。




ご購入はこちらでどうぞ。

 iconicon iconicon iconicon  

|

« ある貴婦人の肖像(The Portrait of a Lady) | トップページ | ずっとあなたを愛してる(IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME)) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/32544074

この記事へのトラックバック一覧です: 博士の愛した数式:

» 博士の愛した数式 [象のロケット]
10年前の交通事故で、天才数学者の「博士」はたった80分しか記憶がもたない。 他人と何を喋っていいか混乱したとき、博士は数字を会話に持ち出す。 その博士のもとで働くことになった家政婦・杏子の10歳の息子のことを、博士はルートと呼び、接点をもち始めるのだが…。 愛のヒューマンドラマ。... [続きを読む]

受信: 2010/01/06 13:16

« ある貴婦人の肖像(The Portrait of a Lady) | トップページ | ずっとあなたを愛してる(IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME)) »