« あの日、欲望の大地で(The Burning Plain) | トップページ | Dearフランキー(DEAR FRANKIE) »

イン・グッド・カンパニー(In Good Company)

仕事に家族とまあ、企業で働く人間にとっては、常に課題に挙がってくる題材を扱った映画でした。と言っても特にシビアなわけでもなく、軽くユーモアを含んだバランスの取れた映画と言う感じでしたかね。


主役のダンはとあるスポーツ雑誌の広告欄の営業部門の部長さん。いい年頃の娘を2人抱えている上に、最近奥さんが妊娠をしました。と言う順風満帆な生活を送っていたところ、会社がある大企業に買収されてしまいます。雑誌の広告欄と言うやや時代に押し流されそうな部門に送られて来たのが、自分の息子と言ってもいいくらいの青年です。ダンは部長職を追いやられ、その青年が自分の上司になってしまいました・・。

映画の中では、会社では上記の通り買収によって年下の上司が来たり、それに伴って、リストラの嵐が吹き荒れたり・・。また、家庭では娘が遠くの大学に通うことになって心配事が増えたりと、普通の家庭で実際に起きそうな話が色々とてんこ盛りになっています。と言っても、詰め込んだという感じではなく、うまい感じでユーモアやほろりと来るシーンも含めて、まあ気持ちいい感じの内容になっていました。特に、ダンの仕事や人に対する考えなんかは、見習うべきだなぁとも感じました。と言うことで、最初に書きましたとおりバランスの取れたいい映画で、お勧めです。


以上、ご参考。

|

« あの日、欲望の大地で(The Burning Plain) | トップページ | Dearフランキー(DEAR FRANKIE) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/32879853

この記事へのトラックバック一覧です: イン・グッド・カンパニー(In Good Company):

« あの日、欲望の大地で(The Burning Plain) | トップページ | Dearフランキー(DEAR FRANKIE) »