« イン・ハー・シューズ(in her SHOES) | トップページ | あの日、欲望の大地で(The Burning Plain) »

プルーフ・オブ・マイ・ライフ(Proof)

プルーフ・オブ・マイ・ライフ [DVD]
数学の証明を主要な題材に、いろんな意味での「証明」を描いたドラマです。邦題はこの記事のタイトルの通りとなっていますが、英題の通り単なる「証明」とするのがこの映画をよく表しているような気がします。


主人公のグウィネス・パルトロウのお父さんはかつての天才数学者、数々の業績を残したようですが、晩年は精神的に病んでしまい、とうとう亡くなってしまいました。その悲しみのさなか、お父さんの生徒の行動や、葬儀のために帰ってきた姉との出来事で状況が激変し始めます。そんな中、お父さんの机からある数学の証明が出てきました。それがすごい証明であることがわかったところで、グウィネス・パルトローがそれは自分の証明だと主張し始めます・・・。

と、上記はかなりはしょってますが、実際は色々とメンタル面のお話が出てきます。また、数学の証明を巡る話にはなっていますが、話の主題は人間の信頼のお話の面での「証明」となっています。だから、邦題はこうつけられたんだと思います。話の中でずっと出てくる数学の証明。私は理系なんですが、理系の人間と文系の人間ではこの映画の感じ方も変わって来るんではないかなぁと言う気がしました。

面白い映画でしたので、お勧めしときます。


以上、ご参考。




ご購入はこちらでどうぞ。

 iconicon  iconicon  [bk1] [紀伊國屋] 

|

« イン・ハー・シューズ(in her SHOES) | トップページ | あの日、欲望の大地で(The Burning Plain) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/32816999

この記事へのトラックバック一覧です: プルーフ・オブ・マイ・ライフ(Proof):

» プルーフ・オブ・マイ・ライフ [象のロケット]
若さと美貌と天賦の数学の才能をもちながらも、天才数学者であった愛する父の死をきっかけに、自らの人生を封印してしまったキャサリン。 父の弟子の数学者ハルの優しさと出会い心を開いていくが、父の書斎から世紀の数学の<証明>が見つかったことで彼女の運命は大きく変わっていく…。 ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

受信: 2010/02/02 21:59

« イン・ハー・シューズ(in her SHOES) | トップページ | あの日、欲望の大地で(The Burning Plain) »