« 僕の彼女はサイボーグ | トップページ | カラヴァッジョ 天才画家の光と影(Caravaggio) »

ギルバート・グレイプ(What's Eating GILBERT GRAPE)

ジョニー・デップ、レオナルド・デュカプリオが兄弟(姉、妹も他にいる)を演じているドラマです。タイトルから「ギルバート」さんが運営しているぶどう農園でのほのぼのしたお話かと思っていましたが、全く違いました。


ジョニー・デップは地元のスーパー・マーケットでバイト中の若いお兄さん。物静かですが、どことなく寂しげな雰囲気のある落ち着いたお兄さんです。彼の家族は自閉症の症状を持つ弟のデュカプリオと少し上の姉、たぶん、デュカプリオよりも年下の妹、そして、昼も夜も一日中ソファの上から動かない、超肥満のお母さんです。色々いがみ合いもありながらも家族の絆を割と大事にしながら過ごしているのでした・・。

この映画、私が一番注目したのはレオナルド・デュカプリオ。最初のシーンで出てきた時、えっ?と思いました。すごく若かったのです。これは彼が若いころの映画ですね。そして、その役の演技がすごく良かったです。かなり、大変だったんじゃないかと思いますが、すごく自然に演技していました。私が彼を初めて見たのは「ザ・ビーチ」だったんですが、そこではいまいち。「ワールド・オブ・ライズ」でこんな役もできるんやと思っていたんですが、元々ちゃんと演技できる人だったんですね。見直しました。と言うか、すみませんでした。

さて、映画の内容は家族愛についてという感じでしょうか。みんな色々と不満を持ちながらも、互いを大切に思っている感じが良く出ていました。ジョニー・デップがずっとデュカプリオの世話をしている様子や、特にラストのシーン。本当にお互いのことを愛してるんだなと感じてしまいました。いい映画でした。

以上、ご参考。






  

|

« 僕の彼女はサイボーグ | トップページ | カラヴァッジョ 天才画家の光と影(Caravaggio) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント


お世話になっております。

リンク用バナーを貼って頂きまして有難うございました。

投稿: 象のロケット | 2010/03/30 12:42

いつも、お世話になっております。

バナーとRSSは利用させていただいていることは連絡せねばと思っていたんですが、後回しになっていました。すみません。特に便利なRSSはご提供ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2010/03/30 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/33245228

この記事へのトラックバック一覧です: ギルバート・グレイプ(What's Eating GILBERT GRAPE):

» ギルバート・グレイプ [象のロケット]
自分の欲しいものを考える余裕もなくアイオワの田舎町で過食症の母親や脳に障害を持つ弟の面倒をみながら一家を養う青年ギルバート。 ある日、一人の少女が車の修理が終るまでの間、町に滞在することになる…。 ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

受信: 2010/03/30 12:31

» 「ギルバート・グレイプ」ジョニデ祭り☆家族の絆 [ノルウェー暮らし・イン・London]
毎日ジョニーに会える楽しい企画『ひとりジョニデ祭り』 今回もブログ友達のにくきゅ~う★さんにいただいたDVDから、「ギルバート・グレイプ」をチョイス。 多くの方が、是非!と勧めてくれたこの映画で衝撃的な事実を知り・・・・・... [続きを読む]

受信: 2010/10/17 08:41

« 僕の彼女はサイボーグ | トップページ | カラヴァッジョ 天才画家の光と影(Caravaggio) »