« カラヴァッジョ 天才画家の光と影(Caravaggio) | トップページ | マイレージ、マイライフ(UP IN THE AIR) »

24アワー・パーティ・ピープル(24 HOUR PARTY PEOPLE)

 Movie/24アワー パーティー ピープル 24 Hourparty People 1980年代くらいのイギリスの音楽シーンを描いたドキュメンタリー映画の様な感じの映画でした。


テレビでパーソナリティをしていたトニー・ウィルソンはメジャーなテレビが古臭い音楽ばかり流し、おそらくマイナーであることを理由に、最新のパンクロック風の音楽を放送しない事に嫌気がさしてました。そんな中、あるライブを観に行ったことがきっかけ(かどうか忘れた)で、自分で自分の好きな音楽をプロデュースする音楽レーベルを設立することを決意しました。彼はその音楽レーベルでヒットを飛ばすと共に、大型のクラブ「ハシエンダ」を作って、成功を収めていきました・・・。

イギリス発の世界中の音楽シーンで伝説になっているような話が元になっているようなのですが、私は、そちら方面は疎いもので、よくわかりませんでした・・。と言うことで、あらすじに自信がないんですが、どうやら当時、かなりブームになったことを回顧形式で扱っている様です。と曖昧な感想で大変申し訳ないんですが、洋楽(特にUK?)に興味のある人にはすごく面白いんじゃないでしょうかと言う事で取り上げてみました。この映画のタイトルや「ハシエンダ」とか「ファクトリー・レコード」とかでピンと来る人にはお勧めかと思われます。

以上、ご参考。


iconicon iconicon iconicon 








 

|

« カラヴァッジョ 天才画家の光と影(Caravaggio) | トップページ | マイレージ、マイライフ(UP IN THE AIR) »

ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/33319563

この記事へのトラックバック一覧です: 24アワー・パーティ・ピープル(24 HOUR PARTY PEOPLE):

« カラヴァッジョ 天才画家の光と影(Caravaggio) | トップページ | マイレージ、マイライフ(UP IN THE AIR) »