« 24アワー・パーティ・ピープル(24 HOUR PARTY PEOPLE) | トップページ | ハッピーフライト »

マイレージ、マイライフ(UP IN THE AIR)

マイレージ、マイライフ オリジナル・サウンドトラック
ジョージ・クルーニー主演の軽いノリのコメディかと思っていましたが、ややシリアスな内容でした。最近の社会に対する風刺映画ですかね。


ジョージ・クルーニー扮するライアンは社員に対するリストラ宣告を請け負う会社のやり手の社員です。アメリカ各地の企業でリストラ宣告をするため、一年のほとんどを出張で過ごしており、飛行場が一番落ち着けるなどと言うほどです。そんな状況の中で特に所帯を持つこともなく、軽い人間関係のみで気楽に人生を楽しんでいました。ところが、ある日、新たに入社したナタリーがリストラ宣告をネット上で行い、社員の出張費を削減すると言うコスト改善案を提案。会社もその案に乗ろうとするのでした・・。

と言うことで、冒頭に書きました通り、見る前は軽いコメディーかと思ってたんですが、おそらくリーマン・ショックに端を発したむちゃくちゃなリストラへの風刺。そして、日本では婚活、婚活と騒がれていますが、結婚せずに気楽に過ごしていくことへの風刺。これらを含んだプチ・シリアスな映画でした。

と書くと、暗い内容かと感じるかもしれませんが、そこはジョージ・クルーニー主演ということで、見ていて小気味いい、軽快な感じにはなっていました。こう言った内容もちゃんと娯楽作品になってしまうところが映画のすごいところですね。ま、お薦めしておきます。


以上、ご参考。





  

|

« 24アワー・パーティ・ピープル(24 HOUR PARTY PEOPLE) | トップページ | ハッピーフライト »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/34240020

この記事へのトラックバック一覧です: マイレージ、マイライフ(UP IN THE AIR):

» マイレージ・マイライフ [象のロケット]
年間出張322日。 全米中を飛び回り、企業のリストラ対象者に解雇を通告する“リストラ宣告人”、ライアン・ビンガム。 夢の目標1000万マイル達成だけが彼の存在証明。 「バックパックに入らない荷物はいっさい背負わない」主義で生きてきた彼の“心のマイル”は限りなくゼロに近かった。 しかし彼自身の業務にも合理化の波は押し寄せる…。 ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

受信: 2010/04/20 21:04

» マイレージ、マイライフ [映画的・絵画的・音楽的]
 『マイレージ、マイライフ』を渋谷のヒューマントラストシネマで見ました。  この映画がゴールデングローブ賞(脚本賞)を受け、アカデミー賞の作品賞などにノミネートされたこともあって、見に行ってきました。 (1)JAL問題が世間を大きく騒がせているときに、“マイレージ”をタイトルに含む映画が公開されるというのは、まさにグッドタイミングで、当然、飛行機会社が絡むストーリーなのではと思ったわけですが、実際のタイトルは“Up in the Air”で、飛行機を多用する出張族のお話でした(注1)。  全体の... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 07:47

» マイレージ、マイライフ [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
ジョージ・クルーニー演じるリストラ宣告人が、大学を出たばかりの新入社員に反対にリストラされそうになる。その二律背反の設定から繰り広げられる物語は、興味深い人間ドラマになった。男の方が不器用に描かれているのも愉快だ。... [続きを読む]

受信: 2010/05/20 23:43

» マイレージ、マイライフ [★★むらの映画鑑賞メモ★★]
作品情報 タイトル:マイレージ、マイライフ 制作:2009年・アメリカ 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリックほか あらすじ:仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投... [続きを読む]

受信: 2010/08/07 13:52

» マイレージ、マイライフ [映画、言いたい放題!]
ジョージ・クルーニーがあまり好きではないので この映画に興味がわかなかったのですが、 別の映画を観に行った時に隣でやっていて 人が結構入ってたので気になってました。 ジョージ・クルーニーはアカデミー主演男優賞でノミネートされてました。 一応、観ておきましょう。... [続きを読む]

受信: 2010/08/11 16:07

» 【映画】マイレージ、マイライフ [★紅茶屋ロンド★]
<マイレージ、マイライフ を観ました> 原題:Up in the Air 製作:2009年アメリカ ランキング参加中 ジョージ・クルーニー主演で描くヒューマンドラマ。監督は「JUNO/ジュノ」でアカデミー監督賞を受賞したジェイソン・ライトマン。 これ、某試写会に当たっていたんだけど、バイトになってしまって観にいけなくて悔しい思いをした作品。その後も忙しくて映画館にもいけなくて、今更DVDにて鑑賞。 ライアンは、会社の変わりに社員にクビを告げるリストラ請負人。 今日も全国を飛び回り、様々... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 19:42

» 【映画】マイレージ、マイライフ…の記事と内視鏡検査初体験 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
昨日2010年10月4日(月曜日)、内視鏡検査というのを人生初で体験してまいりました…いわゆる胃カメラ で、その感想なんですけど…ほと... [続きを読む]

受信: 2010/12/08 22:24

« 24アワー・パーティ・ピープル(24 HOUR PARTY PEOPLE) | トップページ | ハッピーフライト »