« ゴッドファーザーPARTIII(The Godfather Part III) | トップページ | パリより愛をこめて(FROM PARIS WITH LOVE) »

初恋のきた道(我的父親母親)

初恋のきた道 [DVD]
ソフィーの復讐」を見てから、かわいいチャン・ツィイーがまた見たくなったので、彼女の出世作と言われている「初恋のきた道」を見てしまいました。


中国のある村でのお話。その村出身の若者が父の訃報を聞いて村に帰ってきます。家に着いたところ家には誰もいませんでした。村長さんから聞いたところ、父の遺体は隣の町の病院にあるものの、母親が車で村まで運ぶのを拒んでいるとの事。母親は村の伝統にそって、車ではなく人の手で運んで来る事を希望していたのでした・・・。

この母親が伝統に沿う事を主張しているのは、単なるわがままからでも、単に伝統を重視しているからでもありません。彼女が今でも本当に夫を愛していて、本当に大事にしているからでした。と言う事で、純愛物語です。

この映画はこれら現在の話と、母がどれだけ父を愛しているかを物語るための想い出のシーンとに分かれています。そしておもしろい事に現在のシーンをモノクロで、想い出のシーンをカラーで描写しています。普通は逆ですよね。この手法の意図は想像するしかないんですが(どっかにインタビューとかがあるかもしれませんが・・)、おそらく、美しい想い出を強調するためなんかなぁと勝手に想像しております。

この母親の若い娘の頃の役がチャン・ツィイーなんですが、「ソフィーの復讐」の役とこの作品の役を対比すると同じチャン・ツィイーながら、「昔はあんなに素直でかわいかったのに、なんで!?」と言う事になってしまいそうですね。

それはさておき、とてもいい映画でしたので、お勧めしておきます。


以上、ご参考。






  

|

« ゴッドファーザーPARTIII(The Godfather Part III) | トップページ | パリより愛をこめて(FROM PARIS WITH LOVE) »

ドラマ」カテゴリの記事

ロマンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/33473344

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋のきた道(我的父親母親):

» 初恋のきた道 [象のロケット]
中国北部の寒村、都会からやって来た若い教師に恋して、その想いを何とかして伝えようとする18歳の少女。 手作りの料理の数々に込めた少女の恋心は、やがて彼のもとへ届くが…。 ラブストーリー。... [続きを読む]

受信: 2010/05/17 22:15

« ゴッドファーザーPARTIII(The Godfather Part III) | トップページ | パリより愛をこめて(FROM PARIS WITH LOVE) »