« ニュー・シネマ・パラダイス(nuovo cinema PARADISO) | トップページ | ナイトミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) »

インセプション(INCEPTION)

インセプション [DVD]
レオナルド・ディカプリオ主演のSFサスペンス(?)映画です。シャッター・アイランドに続いて、やや複雑目の話の展開でした。


ディカプリオ演じるコブは人の夢の中に入り込み、その人の潜在意識の中から情報を盗み出すと言う、特殊な産業スパイでした。ある時、大企業の社長の息子にその会社をつぶすような意識を植え付けて欲しいとの依頼を受けます。情報を盗むと言うものでなく、意識に植え付けるという難しい依頼でしたが、コブは受けることにしたのでした・・。

夢の中に入り込むと言うことで、その中の世界はほぼなんでもありな状況になっています。その中で複数の時間が平行して走っていくため、内容を頭の中で整理しながら見ないと、何が何だか分からなくなりそうなストーリーでした。が、私はそれが面白かったんですが。

ディカプリオはこのブログでも何度か取り上げてるんですが、深刻な役が多めですね。今回も前述のシャッター・アイランドと多少境遇が似てる感じでした。でも、ギルバート・グレイプのアーニー役の様に、この人はいろんなタイプの役ができそうな気がするんですよねぇ・・。一回コメディを見てみたい気がしています。

やや複雑目のストーリー展開と主人公の心理描写、想像をかきたてるラストなど、まあ、見ごたえのある内容でしたので、お薦めしときます。


以上、ご参考。




  

|

« ニュー・シネマ・パラダイス(nuovo cinema PARADISO) | トップページ | ナイトミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) »

SF」カテゴリの記事

サスペンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/36260970

この記事へのトラックバック一覧です: インセプション(INCEPTION):

» インセプション [象のロケット]
国際指名手配されているコブは、人の頭の中に侵入し“アイデア”を盗むプロフェッショナル。 しかし今回依頼されたのは“インセプション”(ターゲットの潜在意識に逆にアイデアを植え付ける)という最難関のミッションだった。 コブは故郷アメリカで待つ子どもたちに会いたい一心で仕事を引き受け、最高のメンバーを集めるのだが…。 SFミステリー。 ≪犯罪現場は、お前の頭の中。≫... [続きを読む]

受信: 2010/08/23 20:39

» インセプション [ゴリラも寄り道]
<<ストーリー>>コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗む... [続きを読む]

受信: 2010/08/25 01:00

« ニュー・シネマ・パラダイス(nuovo cinema PARADISO) | トップページ | ナイトミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) »