« レディ・イン・ザ・ウォーター(LADY IN THE WATER) | トップページ | ハングオーバー!(THE HANGOVER) »

オーケストラ!(Le CONCERT)

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
舞台がロシアで多分言語もロシア語だったのでロシア映画かなと思っていたら、フランス映画でした。もしかしたら、フランス語だったんですかね・・?


おそらく、ソビエト連邦の時代。ロシアのボリショイ交響楽団を解雇された天才指揮者のアンドレイ・グシュコブは、今では、同じボリショイ交響楽団の劇場の掃除係として働いていました。劇団の近くで働いている事もあり、いまだに音楽を忘れることが出来ておらず、度々ボリショイ交響楽団の練習場に入り込んでは怒られていました。ある時、エライさんの部屋を掃除していたところ、一通のFAXが・・。勝手に中身を見たところ、フランスからのコンサート開催の依頼が書かれていました・・・。

夢と言うか、好きな音楽を忘れることのできない主人公があるきっかけを元に再起をかけようとすると同時に、過去に起きた出来事を清算しようと奮起すると言う、非常に真面目で、根の深いドラマがストーリーの主軸なんですが、その奮闘ぶりが軽快にコメディタッチに描かれていて、気持よく見れるようになっていました。

コメディと言っても、ドタバタしたような笑いではなく、小気味いい風刺っぽい感じでしたかね。ユーモアたっぷりと言った方がいいんでしょうか。これがフランス映画ののりなのかもしれませんが新鮮な感じでした。非常におすすめですので、是非ご覧になってはいかがでしょうか。


以上、ご参考。


  

|

« レディ・イン・ザ・ウォーター(LADY IN THE WATER) | トップページ | ハングオーバー!(THE HANGOVER) »

コメディ」カテゴリの記事

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/35929433

この記事へのトラックバック一覧です: オーケストラ!(Le CONCERT):

» オーケストラ! [象のロケット]
かつてロシア・ボリショイ交響楽団で天才指揮者と呼ばれたアンドレは、その座を追われ今や劇場清掃員。 清掃中に、パリ・シャトレ劇場からの出演依頼FAXを目にしたアンドレは、とんでもないことを思いつく。 それは、彼と同じく落ちぶれてしまった昔の仲間たちを集め偽の楽団を結成し、ボリショイ交響楽団になりすまして出演するというものだった…。 音楽ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

受信: 2010/08/03 07:49

» ■映画『オーケストラ!』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
ストーリーは荒いし、描写は大味だし、演技はフランス映画っぽく大げさだし…、でも、ラストには何故か感動して涙してしまう映画『オーケストラ!』。 なんというか、“音楽の力”というものを実感しました。 クラシックにはまったく明るくない私ですが、最後のコンサートでの... [続きを読む]

受信: 2010/11/04 05:00

» DVD:オーケストラ!Le Concert 油断していたら、あっさりノックアウト(笑) 今年のベスト10に入りそう [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
この映画、予告編でストーリーはほぼ俯瞰されている。 かつてはロシア・ボリショイ交響楽団の指揮者だった主人公は、今は清掃員。 フランスでの公演情報を密かにゲットしてしまったことから、昔の仲間を集めて..... で、クライマックスはラストの演奏シ...... [続きを読む]

受信: 2010/11/21 18:22

» 【映画】オーケストラ! [★紅茶屋ロンド★]
<オーケストラ! を観ました> 原題:Le Concert 製作:2009年フランス ←クリックしてね♪ランキング参加中 音楽は素晴らしい。 音楽は人の心を動かす力がある。 当たり前の事なんだけど、改めてこの作品でそれを認識したような気がします。 1980年、ロシアのボリジョイ交響楽団からユダヤ人が連行され、それに反対した天才指揮者のアンドレイも劇団を解雇。 いつしか復職することを願い、30年間も劇場の清掃員として働いていた、そんなある日。 パリのシャトレ座からボリジョイに出演依頼のフ... [続きを読む]

受信: 2010/11/21 21:14

» 「オーケストラ!」LE CONCERT(2009 GAGA) [事務職員へのこの1冊]
 すみません、わたし今日、鶴岡まちキネで鑑賞したんですけど、上映は明日までなんで [続きを読む]

受信: 2011/01/08 12:47

» 『オーケストラ!』'09・仏 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者だったアンドレイ・フィリポフは、今では劇場清掃員として働くさえない中年男になっていた・・・。感想ゴールデン・グ... [続きを読む]

受信: 2011/06/16 07:57

« レディ・イン・ザ・ウォーター(LADY IN THE WATER) | トップページ | ハングオーバー!(THE HANGOVER) »