« ナイトミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) | トップページ | ミリオンダラー・ベイビー(MILLION DOLLAR BABY) »

硫黄島からの手紙(LETERS FROM IWO JIMA)

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]
クリント・イーストウッド監督の硫黄島での戦闘を日本側の視点から描いた映画です。米側の視点からは「父親たちの星条旗」が同時に発表されていましたね。


太平洋戦争末期、元々パン屋だった西郷は硫黄島に配属され、塹壕堀りを命じられていました。そこで愚痴っていた内容を上官に聞かれ痛めつけられていたところ、新たに配属された栗林中将に助けられます。栗林中将は兵士を労わりもする様にその上官に命令するのでした。一通り島を確認した栗林中将は西郷らが命じられていた、海岸線の塹壕堀を中止させます。その代わり、地下壕を掘り、そこを拠点に米軍を迎え撃つ作戦を立案したのでした・・。

ま、旧日本軍のどうしようもない戦略の犠牲になった兵士たちですが、その上によくできた上官から、どうしようもない上官まで出てきます。太平洋戦争のころの映像を見るとどうしても今の会社の状況に重ねてしまいますねぇ・・。ま、偉そうに言えた立場でもないんですが・・。戦争は可能な限り避けるべきですね。

さて、この映画、クリント・イーストウッド監督なんですが、出てくるのはほぼ日本人のみで、台詞も日本語のため、まるで日本映画の様に感じられます。画面が洋画っぽいと言う気がしないでもないですけどね。内容もアメリカ人が見た日本と言う感じではなく、本当に日本の状況をちゃんと表していた気がします。この辺、クリント・イーストウッドのすごさが感じられました。「父親たちの星条旗」と合わせてお勧めの映画です。ぜひ、対でどうぞ・・。


以上、ご参考。






  

|

« ナイトミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) | トップページ | ミリオンダラー・ベイビー(MILLION DOLLAR BABY) »

ドラマ」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/35484960

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄島からの手紙(LETERS FROM IWO JIMA):

» 硫黄島からの手紙 [象のロケット]
5日で落ちるとされた硫黄島戦を、長期に及ぶ死闘へと変貌させた日本軍。 この時代に異彩を放ったアメリカ帰りの指揮官、栗林中将のもと、寄せ集めといわれた硫黄島の日本兵は、最後までどう生き、どう戦ったのか? 戦争ヒューマンドラマ... [続きを読む]

受信: 2010/09/07 02:41

» 「硫黄島からの手紙」 アメリカ人も日本人も、同じ人間 [はらやんの映画徒然草]
イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」に続く硫黄島二部作の二作目です。 「父親 [続きを読む]

受信: 2010/09/20 15:04

» 港座通信~「硫黄島からの手紙」Letters from Iwo Jima [事務職員へのこの1冊]
8月の上映会(20日の金曜日と21日の土曜日ですっ!)のメインは、クリント・イー [続きを読む]

受信: 2010/10/20 18:57

« ナイトミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) | トップページ | ミリオンダラー・ベイビー(MILLION DOLLAR BABY) »