« マイ・ビッグ・ファット・ウェディング(MY BIG FAT GREEK WEDDING) | トップページ | サイン(signs) »

プロジェクトA(A計劃)

 プロジェクトA デジタル・リマスター版
ジャッキー・チェンの代表作です。私、ジャッキー・チェンは好きなんですが、この頃の映画はすっぽり抜けてるんですよね。と言うか、「ヤング・マスター」くらいで止まってたりします。見ると歳を取った今でも燃えてしまいますねぇ。


ジャッキー・チェン扮するドラゴンは、イギリス統治下の香港で海上の警備を行う「水警」に所属していました。そのころ香港では海賊が大暴れし、水警も対策を講じていましたが、全く効果が出ていない状況でした。そんなある時、海賊を一気に掃討すべく水警あげての出陣を計画します。ところが、その出陣の時、水警の船がすべて爆破されてしまったのでした・・。

ずっと古い時代の中国を舞台にしていたジャッキーの映画でしたが、この映画で初めて舞台が比較的近代に変わった様に記憶しています。で、ジャッキー、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウの豪華メンバーですね。この後、しばらくこの3人でいろんな作品を出してたと思いますが、そのあたりが私の中で抜けていたりします・・。

で、やっぱりジャッキーにはカンフーですよねぇ・・。最近カンフーシーンが減ってる気がしてたんですが、この映画では、まだふんだんに含まれています。久々に見ましたが、ジャッキー・チェンの良さを再確認してしまいました。特に蹴りが美しいですね。ええ年こいて、まねをしようとしましたが、もう体が硬くなっててだめですねぇ・・。無理をすると動けなくなりそうな雰囲気です。ちょっと、運動をして体を柔らかくしたいなと考えたりしています。

と言うことで、昔好きだった方は絶対に面白いと思いますし、最近のジャッキーの映画しか見てない方も原点を確認すると言う感じで、非常にお勧めしときます。


以上、ご参考。




  

|

« マイ・ビッグ・ファット・ウェディング(MY BIG FAT GREEK WEDDING) | トップページ | サイン(signs) »

アクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/36385707

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトA(A計劃):

» プロジェクトA [象のロケット]
20世紀初頭の香港。 ドラゴンが所属する海軍隊は、非道の限りを尽くす海賊の撃破を命じられるも、逆に戦艦を爆破され、ライバルのジャガー率いる陸軍部隊に合併されてしまう。 やがて二人には友情も芽生え、ちゃっかり屋の盗賊フェイも加わり、捨て身の海賊征伐作戦を決行する! ジャッキーアクション。... [続きを読む]

受信: 2010/11/02 16:20

« マイ・ビッグ・ファット・ウェディング(MY BIG FAT GREEK WEDDING) | トップページ | サイン(signs) »