« さらば、ベルリン(THE GOOD GERMAN) | トップページ | 50回目のファーストキス(50 FIRST DATES) »

あの頃ペニー・レインと(Almost Famous)

あの頃ペニー・レインと デラックス・ダブルフィーチャーズ [DVD]
ロックが好きになり、ロック関係の記者を目指すことになった少年と、そのきっかけになった人たちをめぐる青春ドラマです。監督のキャメロン・クロウの実体験を元にした作品だそうです。


大学で教鞭をとっている厳格な母親に育てられていたウィリアムとその姉でしたが、母親の厳格さが耐えられなくなり、姉は家出をしてしまいます。残ったウィリアムは姉が残したレコードを聞いて、ロックに傾倒し始めます。そんな中、ウィリアムはロック関連のライターと知り合い、さらにロックに夢中になっていくのでした・・。

ウィリアムとロックバンドグループとそのファンたちが話のメインで進んで行きますが、その傍らで、母親とその子供たちとの関係と言うのも結構大きなテーマとして取り扱われている気がしました。と言うか、メインはそっちですかね。母親には母親なりの理想があるのですが、その思いが強すぎて、子供に自分の考えを押しつけ気味になっています。ま、当然子供が大事という観点からの行動なんですけどね・・。ただ、この親子の場合は、子供が自立心を持って育っているので、姉は反発して家出、息子(ウィリアム)も徐々に母親の思いとはずれた方向に進んで行きます。まあ、そう言う過程も楽しめる映画だったんじゃないかと思います。

途中のシーンでウィリアムの母親に説教されたロックバンドグループのメンバーの反応など、書きたくなるようなエピソードがたくさん入っている映画でした。とてもよかったので、お勧めいたします。


以上、ご参考。


  

|

« さらば、ベルリン(THE GOOD GERMAN) | トップページ | 50回目のファーストキス(50 FIRST DATES) »

ドラマ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/37299986

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃ペニー・レインと(Almost Famous):

» あの頃ペニー・レインと [象のロケット]
15歳の少年ウィリアムは、地元紙に書いた原稿がローリングストーン誌の目にとまり、一転ロックの世界に没頭してゆく。 ブレイク寸前のバンドに同行取材することになった彼は、グルーピーのリーダー、ペニー・レインと出会う…。 青春ヒューマンドラマ。 ... [続きを読む]

受信: 2011/02/05 22:57

» 『あの頃ペニーレインと』 Almost Famous | キャメロン・クロウ監督の優しい眼差し。 [23:30の雑記帳]
コメンタリやディレクターズカット版も 入っている二枚組DVDのほうで観たので、 それを含めての感想になります。 母親と一緒にコメンタリしているのには 驚かされました。 日 ... [続きを読む]

受信: 2011/03/01 11:48

« さらば、ベルリン(THE GOOD GERMAN) | トップページ | 50回目のファーストキス(50 FIRST DATES) »