« エリックを探して(Looking for Eric) | トップページ | キック・アス(KICK-ASS) »

僕が結婚を決めたワケ(THE DILEMMA)

 僕が結婚を決めたワケ/Dilemma
大学以来の親友同士が仕事、プライベートと双方で互いを思いやり、悩むと言う、男の友情を描いた映画と言う感じですかね。軽いコメディタッチのドラマでした。


大学以来の親友のロニーとニックは一緒に車関連のベンチャー企業を切り盛りしていました。ロニーは独身で、ニックは既婚。ロニーはニックの奥さんの友達と付き合っており、4人は日常的に仲良く交流していました。そんなある日、彼らは大手の自動車企業との契約を取るチャンスをつかみます。仕事、プライベートと順調な状況の中、ロニーはニックの奥さんに恋人へのプロポーズを促されるのでした・・。

ロニー、ニック共に互いを尊敬し、思いやり、言いたいことを言う、非常にいい友人どおしです。そんな中で、話はややこしい内容になってくるのですが、友情っていいもんですね。前回の「エリックを探して」もそうでしたが、そう言った友情も大切にしなくてはいけないなぁと思わされる作品でした。

さて、このブログで、ときどきタイトルの訳について触れてますが、この映画の邦題はかなり恣意的に感じました・・。原題は「THE DILEMMA」。映画内に現れる様々なジレンマを表しているんだと思いますが、邦題の方はどうなんでしょう? このタイトルのおかげで本来なら見てくれる人を逃してしまってるんじゃないかと思ってしまいます。

と言うことで、タイトルを見て見合わせた方がいらしたら、あまりタイトルは気にされない方がいいと思います。いい映画でしたので、ぜひ、ご覧になってください。お勧めです。


以上、ご参考。




  

|

« エリックを探して(Looking for Eric) | トップページ | キック・アス(KICK-ASS) »

コメディ」カテゴリの記事

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/38636149

この記事へのトラックバック一覧です: 僕が結婚を決めたワケ(THE DILEMMA):

» 『僕が結婚を決めたワケ』'11・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじロニーは恋人ベスとの結婚を考え始めていたが親友ニックの妻の浮気を知り・・・。感想メタボ中年男コンビ『フォー・クリスマス』のヴィンス・ヴォーン『チャックとラリーお... [続きを読む]

受信: 2011/01/31 09:07

» 僕が結婚を決めたワケ [象のロケット]
ロニーは自動車関係のベンチャー企業を営む40歳の独身男性。 恋人のベスは腕のいいシェフで、同棲生活は順調そのもの。 ベスへのプロポーズの決意も固まった矢先、ビジネス・パートナーでもある親友の妻が若い男と浮気している現場を目撃してしまう! 理想のカップルの実態にショックを受け、次第に結婚というものがわからなくなっていくロニーだったが…。 ウェディング・コメディ。... [続きを読む]

受信: 2011/01/31 19:23

« エリックを探して(Looking for Eric) | トップページ | キック・アス(KICK-ASS) »