« 英国王のスピーチ(The King's Speech) | トップページ | 死ぬまでにしたい10のこと(My life without me) »

タワーリング・インフェルノ(THE TOWERING INFERNO)

タワーリング・インフェルノ [DVD]
ポール・ニューマン、スティーブ・マックイーン主演のドラマ映画です。って、各所でパニック映画と紹介されてますね・・・。ですが、それほどパニックの要素は強くなかったと思います。


新規に建築された超高層ビルの落成式の日、ビルの設計に携わったダグ(ポール・ニューマン)がビル内設備の故障で呼び出されます。ダグが故障の原因を探るべく、設備の状況を確認していたところ、彼が設計した内容とは大きく異なる施工がされているのに気がつきます。建設費を抑えるために安価な施工がされている様でした。どういうことなのかをビルのオーナーに確認に行きますが、判然としません。そんな中、ダグが確認した場所とは別の場所でも不具合が生じ、火災が発生してしまうのでした・・。

施主は予算を抑えたい、設計者はなるべく完璧なものを作りたいと言う感じで、現実にもよくある光景だったんですが、この映画の場合は、極端に施主側の意向に傾いたために、えらい惨事になってしまったと言う内容ですね。ただ、冒頭にも書きましたが、惨事の割にはほとんどの出演者はほぼ落ち着いて行動していて、人々がわ~きゃ~騒ぎまくると言う状況は少なかったです。ま、こういう状況に置かれたら、あきらめないながらも、覚悟はすべきなんでしょうねぇ・・。とか言いつつ自分に振りかかったらどうなるかわかりませんが・・。

さて、この映画、有名な二人が出ていたので見てみましたが、良く考えてみると、この二人の映画って見たことが無かったんですよねぇ・・。と思って、調べてみたところポール・ニューマンが出演している「ロード・トゥ・パーディション」は見たことがありました・・。どちらかと言うと、ポール・ニューマンが主役に見えたんですが、どうなんでしょう?

ま、見て退屈する様な内容ではなかったので、気になる方はご覧ください。


以上、ご参考。




  

|

« 英国王のスピーチ(The King's Speech) | トップページ | 死ぬまでにしたい10のこと(My life without me) »

ドラマ」カテゴリの記事

パニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/38195854

この記事へのトラックバック一覧です: タワーリング・インフェルノ(THE TOWERING INFERNO):

» タワーリング・インフェルノ [象のロケット]
サンフランシスコに超高層ビルが完成したが、その落成パーティの最中に大火災発生! 炎に包まれた地獄の塔に閉じ込められた人々の運命は…。 パニック映画の傑作。 [続きを読む]

受信: 2011/04/27 01:52

« 英国王のスピーチ(The King's Speech) | トップページ | 死ぬまでにしたい10のこと(My life without me) »