« アンノウン(UNKNOWN) | トップページ | アジャストメント(THE ADJUSTMENT BUREAU) »

コンタクト(CONTACT)

コンタクト 特別編 [DVD]
地球外の生物を探索する科学者の成長を描いたドラマです。っていうのもちょっと違いますかね・・。SFっぽいのを想像していましたが、あんまりSFっぽくはなかったです。でも、空想科学と言えば、そうなんですけどね。


科学者のエリーは子供のころからアマチュア無線に興味を持ち、遠くにいる人と通信をすることに楽しんでいました。その趣味が高じて宇宙からの電波を解析し、地球外に存在する知的生命を探す研究に没頭することに・・。が、芽が無いと言うことで研究の予算を打ち切られてしまいます。方々の企業をめぐり、ようやく研究費をねん出して研究を継続するできたのですが、今度は借りている電波天文台の設備を明け渡すように横やりが入ってきます。そんな折、受信している電波の中に人工的なものが含まれていることを発見するのでした・・・。

宇宙人と接触していろいろな困難が起こるみたいなのを想像していたんですが、どちらかと言うとそういうものを主軸に置くのではなく、この科学者の公私を含めた出来事と人間的な成長を主軸に置いたドラマだったと思います。ま、判明した事実に対する周囲の反応はありきたりと言うか、ステレオタイプっぽかったですが、主人公のコンタクトの体験はいい感じですね。現実に異星人とのコンタクトが起こりえるとしたら、ほんとにこんな感じなのかなぁとも感じました。面白い映画でしたので、お勧めしときます。


以上、ご参考。


  

|

« アンノウン(UNKNOWN) | トップページ | アジャストメント(THE ADJUSTMENT BUREAU) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/38813077

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト(CONTACT):

» コンタクト [象のロケット]
天文学者エリーは、ある日、宇宙から不思議な電波信号をキャッチ。 やがて、それが何かの機械の設計図だと気づく…。 地球外知的生命体の存在を信じる女性のヒューマンドラマ。 [続きを読む]

受信: 2011/06/07 23:36

« アンノウン(UNKNOWN) | トップページ | アジャストメント(THE ADJUSTMENT BUREAU) »