« サンダーアーム(龍兄虎弟) | トップページ | インサイド・マン(INSIDE MAN) »

ツリー・オブ・ライフ(The TREE of LIFE)

ブラッド・ピットが厳格な父親役をやっているドラマです。ショーン・ペンがブラピの長男が大きくなった後の役をしてました。個人的には、ちょっと間延びしてしまいました。


大きなオフィスビルで仕事をしているジャックは事業的には成功している様でしたが、終始どこか憂鬱な表情を浮かべていました。その憂鬱な表情で思い浮かべるのは昔のこと。厳格な父と優しいお母さん、そして一緒に遊んでいた弟たちの事でした・・・。

冒頭にも書きましたとおり、この厳格な父をブラッド・ピットがやってましたが、すごく現実に存在しそうなタイプの恐いお父さんでした。愛情表現が下手なのと、自身の不安な感情を弱い物にぶつけると言う感じですかね・・。

それよりも、前半の大半と後半も所々に出てきていたイメージ映像には参ってしまいました・・。斜め後ろで、大いびきかいている人もいましたし、私もかなりねむねむでした。映画の所々で聖書の文章が引用されていた様なので、キリスト教圏の人たちが、無意識に常識と思っている様な内容が多かったんでしょうか? どういうことを言いたいのかがよくわからない映像が多用されていました・・。

この映像を抜きで、ストーリーを追うと、子供の頃の経験とジャックが成功するまでの間がごっそり抜けているので、どういう事があったのかはよくわかりませんが、一応、お父さんの教えが実を結んだのかなぁとも思いましたが、その後のお父さんも出て来ないので、その辺は想像するばかりですね。私には、イメージ映像の分かなり微妙な映画に思えましたが、親子の関係については、興味深い内容でしたし、すごい賞も取っている様なので、興味のある方はご覧ください。


以上、ご参考。


  

|

« サンダーアーム(龍兄虎弟) | トップページ | インサイド・マン(INSIDE MAN) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/41271375

この記事へのトラックバック一覧です: ツリー・オブ・ライフ(The TREE of LIFE):

» ツリー・オブ・ライフ [象のロケット]
成功した実業家ジャックは、少年時代を回想する。 1950年代のアメリカ・テキサス州。 厳格な父が家長として全てを取り仕切る家の中で、育ち盛りの3兄弟は、父のいないところでしか自由に伸び伸びと振る舞えない。 特にジャックは父への反発心が強く、明るく優しいが何もかも父の言いなりになっている母にさえ不満を抱いてしまうのだった…。 家族と生命の連鎖。... [続きを読む]

受信: 2011/08/23 19:12

» ツリー・オブ・ライフ [映画的・絵画的・音楽的]
 『ツリー・オブ・ライフ』を吉祥寺のバウスシアターで見てきました。 (1)『イングロリアス・バスターズ』で快演を披露したブラッド・ピットや『ミルク』のショーン・ペンらが出演し、またカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品でもあることから、随分と期待を...... [続きを読む]

受信: 2011/08/28 21:56

» 初日は金曜日 [まぜごはん]
先週は日曜日(7日)に働いたのでその代休を金曜日(12日)にもらいました。 朝イチに歯医者さんへ行きクリーニングしてもらい、その後映画に行くことに。 金曜日と言えば「上映最終日」初日は土曜日というイメージがあるのですが、最近は金曜日から上映の映画もある...... [続きを読む]

受信: 2011/08/29 21:09

» 『ツリー・オブ・ライフ』 信仰があれば幸せなのか? [映画のブログ]
 エデンの園の中央には、二本の木が生えているという。  一つが知恵の樹、もう一つが生命の樹(Tree of Life)である。  『旧約聖書』の『創世記』に登場する生命の樹は、孫悟空が食べた蟠桃(ばんとう)のご...... [続きを読む]

受信: 2011/08/30 23:25

» 「ツリー・オブ・ライフ」感想 [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 「シン・レッド・ライン」「ニュー・ワールド」で知られる「伝説の監督」テレンス・マリック最新作にして、第64回カンヌ映画祭パルム・ドール受賞作品。  ブラッド・ピット×ショーン・ペンの2大ハリウッドスター共演でも注目を浴びた本作。ハーバードとオックスフォー... [続きを読む]

受信: 2011/08/31 19:43

» ツリー・オブ・ライフ 最後まで堪えてちゃんと観た・・・・ε-(;ーωーA フゥ… [労組書記長社労士のブログ]
 1か月ぶりの映画だ、観たい映画がこの間無かった。 【=46 -8-】 予告編で観ているとどんな映画なのかは解らなかった、しかし本年度カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いているということもあり期待値は高い!  かつて父が望んだように仕事で成功を収めたジャック...... [続きを読む]

受信: 2011/09/01 09:24

» 初日は金曜日 [まぜごはん]
先週は日曜日(7日)に働いたのでその代休を金曜日(12日)にもらいました。 朝イチに歯医者さんへ行きクリーニングしてもらい、その後映画に行くことに。 金曜日と言えば「上映最終日」初日は土曜日というイメージがあるのですが、最近は金曜日から上映の映画もある...... [続きを読む]

受信: 2011/09/03 19:46

» 映画:ツリー・オブ・ライフ 宗教観を語った内容に、感性が合うか合わないか、がポイントか [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
カンヌ映画祭パルムドール受賞作品。 評判が天地のように別れていたので、DVDスルーしようと思っていた。 すると「抽象的な映像が多いから、DVDだとつらいかも」という話もあって、新宿での公開最終日に駆け込み(汗) オープニングで、旧約聖書のヨブ記38章の4節が引...... [続きを読む]

受信: 2011/09/27 03:17

» 『ツリー・オブ・ライフ』 映画レビュー [さも観たかのような映画レビュー]
『 ツリー・オブ・ライフ 』 (2011) 監  督 :テレンス・マリックキャスト :ブラッド・ピット、ショーン・ペン、ジェシカ・チャステイン、フィオナ・ショー、ハンター・マクラケン、ララミー・エ...... [続きを読む]

受信: 2011/10/22 01:26

» 『ツリー・オブ・ライフ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ツリー・オブ・ライフ」 □監督・脚本 テレンス・マリック □キャスト ブラッド・ピット、ショーン・ペン、ジェシカ・チャステイン■鑑賞日 8月13日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  これか...... [続きを読む]

受信: 2011/10/29 21:53

» 映画『ツリー・オブ・ライフ』を観て [kintyres Diary 新館]
11-53.ツリー・オブ・ライフ■原題:The Tree Of Life■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:138分■鑑賞日:8月27日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円□監督・脚本:テレンス・マリック□撮影監督:エマニュエル・ルベツキ□美術:ジャッ...... [続きを読む]

受信: 2011/10/30 11:38

» ■映画『ツリー・オブ・ライフ』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
太古の昔、宇宙の始まりから連綿と続く、いのちの営みを、美しい映像で描き出した唯一無二の映画『ツリー・オブ・ライフ』。 ブラッド・ピットとショーン・ペンという二大俳優が出演している本作ですが、この作品は俳優の演技を見るというよりも、映画の中にあるすべてを“体感... [続きを読む]

受信: 2011/11/14 22:17

« サンダーアーム(龍兄虎弟) | トップページ | インサイド・マン(INSIDE MAN) »