« はやぶさ/HAYABUSA | トップページ | ヒトラーの贋札(DIE FALSCHER) »

エニグマ(ENIGMA)

エニグマ [DVD]
ご存知の方はご存知でしょうが、映画のタイトル「エニグマ」とは第二次世界大戦時にドイツ軍が使用していた暗号生成・復号機の名前です。この映画はエニグマを題材にしたイギリス側の諜報部を舞台にしたドラマでした。


病気療養中だったトムが急遽職場に呼び戻されました。その職場はイギリス軍の諜報部。ドイツ軍の暗号を解読している部署でした。彼は優秀な数学者で、以前ドイツ軍の暗号の解読に成功したのですが、ドイツ軍が暗号の鍵を変更し、イギリス軍ではまた暗号の解読ができなくなってしまった為、彼の力が必要になったのでした・・・。

と言う事で再度暗号解読に取りかかる事になるのですが、話のメインはそこにはありません。トムが復帰したところ、かつてトムが好意を抱いていたクレアが姿を消してしまっていたため、彼は彼女の行方を捜すのにも力を注ぎ始めます。その中で、かつての自分とクレアの関係の意味など、いろいろな事が分かって来るのでした。

タイトルからエニグマにまつわるドラマ化と思ってましたが、エニグマ自体は小道具の一つに過ぎませんでしたね。まあ、それはそれとして、クレアが姿を消した理由や彼女の立場の判明など、サスペンス的な要素は面白い物でした。割と面白かったので、興味のある方はどうぞ。


以上、ご参考。


  

|

« はやぶさ/HAYABUSA | トップページ | ヒトラーの贋札(DIE FALSCHER) »

サスペンス」カテゴリの記事

ドラマ」カテゴリの記事

ロマンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/41430924

この記事へのトラックバック一覧です: エニグマ(ENIGMA):

« はやぶさ/HAYABUSA | トップページ | ヒトラーの贋札(DIE FALSCHER) »