« ゴスフォード・パーク(GOSFORD PARK) | トップページ | エニグマ(ENIGMA) »

はやぶさ/HAYABUSA

11091900言わずと知れた小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクト初期の段階から、打ち上げ、帰還までの出来事を描いたドラマです。基本的には事実に基づいているのでしょうが、結構脚色も入っている様な感じです。主人公は直接開発にかかわっているわけではなく、架空の人の様ですが、実在する人がモデルの様です。結構感動させられる映画でした。


JAXAが開催していた宇宙に関する一般向け講演で話を聴いていた水沢恵は、かつては、大学で天文学の研究をしていたのですが、今はバイトで生活をやりくりしている状況です。講演の話に感動し、終わった後、直接講師の的場にその思いを伝えに行ったところ、後日、JAXAで手伝いをしに来ないか?とのお誘いを受けました。行ってみたところ、予算不足で出張が認められないなどと言う話をしている、結構苦しそうなプロジェクトに関わる事になったのでした・・。

と言う事で、この主人公自体が完全に架空の人だった様で、基本は事実に基づいているものの結構、脚色の入ったドラマとなっていました。とは言うもののはやぶさの行程自体は事実で、実写も交えながらの紹介や、開発にまつわるいろいろなエピソードも非常に興味深い内容でした。

後はあれですね。おそらく監督も気を使ったのかは知りませんが、JAXAの宇宙科学研究所(ISAS)の紹介的な面も兼ねて、予算取りが大変さとか、科学者の待遇面の厳しさとか、科学技術に対する理解を促そうと言う側面も見え隠れしてた様な気がしました。

以上、はやぶさのプロジェクト自体の内容はもとより、技術者の努力の状況や、主人公の成長など、ドラマとしての面でも非常に感動させられるいい映画でしたので、ぜひ劇場でご覧になってください。私は試写会で観ましたが、劇場公開は10月1日からです。


以上、ご参考。


  

|

« ゴスフォード・パーク(GOSFORD PARK) | トップページ | エニグマ(ENIGMA) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/41739064

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ/HAYABUSA:

» はやぶさ/HAYABUSA [象のロケット]
2002年、古本屋でアルバイトをしていた水沢恵は、宇宙科学研究所(現・JAXA)対外協力室室長の的場から、相模原の宇宙科学研究所で働かないかと誘われる。 それは1985年の構想から17年、研究所のスタッフたちが人生を懸けてきたプロジェクトに参加することだった…。 2010年に奇跡の帰還を果たした小惑星探査機<はやぶさ>を支えた人々の7年間にわたる挑戦と苦闘の日々の物語。... [続きを読む]

受信: 2011/09/19 22:04

» 「はやぶさ/HAYABUSA」お帰り~!! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[はやぶさ] ブログ村キーワード  日本中を感動の渦に巻き込んだ、あの小惑星探査機帰還のニュースを映画化。「はやぶさ/HAYABUSA」(20世紀フォックス映画)。競作ブームの先陣を切っての公開です。さあ、スクリーンであの感動を再現できるか?  古本屋でバイトをしながら論文を書いていた水沢恵(竹内結子)は、かつて講演を聞きに行き、質問をぶつけた“宇宙科学研究所”の的場室長(西田敏行)からスカウトされ、研究生として小惑星探査機のプロジェクトで働き始める。このプロジェクトの内容は、探査機を小... [続きを読む]

受信: 2011/09/22 23:21

» はやぶさ/HAYABUSA [うろうろ日記]
試写会で見ました。竹内さんが演じる主人公は、色々な方をミックスされて完成された人 [続きを読む]

受信: 2011/09/25 22:32

» 映画『はやぶさ/HAYABUSA』 [よくばりアンテナ]
ファーストデイで土曜日、しかも公開初日ってことで 今日は朝イチで夫とこの作品を鑑賞〜♪ はやぶさの映画4本も作られてるんですね・・・すごい人気の題材(^_^;) 5月に公開されてた『はやぶさBACK ...... [続きを読む]

受信: 2011/10/01 16:04

» はやぶさ/HAYABUSA [Akira's VOICE]
NHKスペシャルの映画化!(違   [続きを読む]

受信: 2011/10/01 17:12

» 夢ある宇宙。【映画】はやぶさ/HAYABUSA [B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら]
【映画】はやぶさ/HAYABUSA 2003年に飛び立ち、小惑星イトカワからサンプル採取に成功した 小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いたドラマ。 【あらすじ】 2003年5月9日。小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星イトカワを目指し地球を出発した。イオンエンジンの実験、成... [続きを読む]

受信: 2011/10/02 11:34

» 映画「はやぶさ/HAYABUSA」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「はやぶさ/HAYABUSA」観に行ってきました。2003年5月9日に打ち上げられ、2010年6月13日にサンプルを地球に投下して消滅した小惑星探査機「はやぶさ」、およびその... [続きを読む]

受信: 2011/10/03 00:10

» はやぶさ/HAYABUSA [だらだら無気力ブログ!]
予想以上に見応えあった。 [続きを読む]

受信: 2011/10/03 00:32

» 映画「はやぶさ/HAYABUSA」 [FREE TIME]
10月1日のファーストデーに映画「はやぶさ/HAYABUSA」を鑑賞しました。 この映画は、2003年に飛び立ち、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマ。 7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や燃料漏れなどの危機を乗り越え、宇宙科学研究所(JAXA)のスタッフが偉業を成し遂げる姿を描く作品。... [続きを読む]

受信: 2011/10/04 22:45

» はやぶさ/HAYABUSA ほんとよく帰ってきてくれたよ〜!感動再び。 [労組書記長社労士のブログ]
【=51 -9-】 ハヤブサはJAXAのウェブサイトでちょこちょこ追っかけていた、ほんとに大変な挑戦でそして日本はやりきった! 自分の中でも昨年1年間で一番感動し勇気を貰った出来事だった。 そんなハヤブサを題材にした映画はいくつも作られているらしいが、この映画が一...... [続きを読む]

受信: 2011/10/05 06:57

» 映画「はやぶさ/HAYABUSA」 [FREE TIME]
10月1日のファーストデーに映画「はやぶさ/HAYABUSA」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2011/10/09 21:48

» はやぶさ/HAYABUSA [LOVE Cinemas 調布]
2003年に打上げに成功し、小惑星イトカワからのサンプル採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の7年にも渡る挑戦の軌跡を描いた感動のドラマだ。主演は『僕と妻の1778の物語』の竹内結子。共演に西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾といった実力派が揃う。監督は『20世紀少年』シリーズの堤幸彦。いくつもの困難を知恵と工夫で乗り切った世界初の偉業を称えたい。... [続きを読む]

受信: 2011/10/12 00:48

» 映画:「はやぶさ/HAYABUSA」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成23年10月11日(火)。 映画:「はやぶさ/HAYABUSA」。 2012年2月11日に「はやぶさ 遥かなる帰還」。 2012年3月10日に「おかえり、はやぶさ」が、公開予定。 【監  督】堤幸彦 【脚  本】奥平綾子・井上潔 【撮  影】唐沢悟…... [続きを読む]

受信: 2011/10/12 10:29

» [映画『はやぶさ/HAYABUSA』を観た(短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆非常に面白かった。  先だって見た『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』(クリック!)にはなかった人間ドラマを加えつつ、  また、その「はやぶさ」自体の旅路の予習も出来ていたので、相乗効果で楽しめた。  この物語は、言わずと知れた実際の宇宙計画だっ...... [続きを読む]

受信: 2011/10/12 21:48

» 『はやぶさ/HAYABUSA』 あなたも必見かもしれない [映画のブログ]
 こうしてみなさんにブログをご覧いただけるのも、インターネットへの接続も、そもそもパソコンや携帯電話やスマートフォンが動作するのも、コンピュータの中でプログラムが動いているからだ。現代社会ではあ...... [続きを読む]

受信: 2011/10/14 01:05

» 『はやぶさ−HAYABUSA−』 [シチュー鍋の中の混沌の弐]
『はやぶさ−HAYABUSA−』公式サイト 来年2月の東映版、3月の松竹版の先駆けて公開されたFOX版『はやぶさ』映画。 初日の10月1日、そして12日と2回観に行きました。2回目にはすでに小さなシアターになっちゃって、ちょっと(´・ω・`)となりましたが。 総じて言えば「秀作」です。よく出来てます。 とにかく「ちゃんと『サイエンス』で『ヒューマン』があって、きちんと『映画』になってた!」と、すごく安心しました。それだけ不安だったんですよ。「妙なラブストーリーになってないか、... [続きを読む]

受信: 2011/10/16 15:16

» 『はやぶさ/HAYABUSA』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ/HAYABUSA」□監督 堤 幸彦□脚本 白崎博史、井上潔□キャスト 竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾■鑑賞日 10月10日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は...... [続きを読む]

受信: 2011/10/17 12:28

» 映画:はやぶさ/HAYABUSA [よしなしごと]
 部長に借りた(無理矢理渡された)小惑星探査機 はやぶさの大冒険を読み終えると、すっかり、はやぶさのファンに(汗)。冒険活劇であるだけでなく、技術者があつい!僕も技術者の端くれですので、目からうろこの場面がたくさん。そんなわけでこの映画も楽しみにしていました。と言うわけで、はやぶさ/HAYABUSAです。... [続きを読む]

受信: 2011/11/23 09:15

« ゴスフォード・パーク(GOSFORD PARK) | トップページ | エニグマ(ENIGMA) »