« ヒトラーの贋札(DIE FALSCHER) | トップページ | フォッグ・オブ・ウォー(THE FOG OF WAR) »

アメリカンパスタイム(AMERICAN PASTIME)

第二次世界大戦中のアメリカで実施された日系人の強制収容。その強制収容キャンプの中での出来事を描いたドラマでした。実話に基づいたドラマの様です。


第二次世界大戦中、アメリカで普通に生活をしていた日系人たちが、日系と言うだけで、強制収容所に収容されてしまいます。収容された日系人たちはおとなしく従うと共に、収容所の住環境を少しでも良くしようと努力します。そんな中、ノムラ家の次男ライルは好きだった野球をしようと収容所の仲間に声をかけて行くのでした・・。

と言うことで、アメリカでの人種差別のお話です。強制収容所なんですが、方々で描かれているドイツのユダヤ人収容所と比べると、かなり、ましな様に見えるのが興味深かったです。まあ、それでも、強制収容されているんですから、自由はほぼない感じですけどね・・。

こういう国を挙げての人種差別は無くさないといけないですねと思ったり、日本人は我慢強いなぁと思ったりと、月並みな感想を持った映画でした。私にもこのような日本人の良さが組み込まれてたらいいんですけどねぇ・・。


以上、ご参考。


  

|

« ヒトラーの贋札(DIE FALSCHER) | トップページ | フォッグ・オブ・ウォー(THE FOG OF WAR) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/41851370

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカンパスタイム(AMERICAN PASTIME):

« ヒトラーの贋札(DIE FALSCHER) | トップページ | フォッグ・オブ・ウォー(THE FOG OF WAR) »