« Mr.&Mrs.スミス(Mr.&Mrs. Smith) | トップページ | ファンタスティック4(FANTASTIC4) »

第9地区(DISTRICT 9)

突然現れた巨大な宇宙船とその船内にいた異形の宇宙人たち。これらに関する顛末をドキュメンタリー風に描いたSF映画でした。面白かったです。


ドキュメンタリーっぽい番組の中で、関係者と思われる方がインタビューを受けています。彼は、とある人物について、語っているようです。とある人物とはヴィカスと言う人。ヴィカスは数十年前に巨大な宇宙船と共に突如現れ、その後地球で難民化してしまった宇宙人たちの移住計画を任された人物でした・・・。

と言うことで、こういった関係者のインタビューと実際の現場を撮影した様子を交互に映すと言った形のドキュメンタリー風な様相でこの映画は始まります。で、途中から主人公ヴィカスの行動に焦点があてられると言う感じ。宇宙人や彼らの武器、地球の人間の行動など完全にSFものなんですが、一方、最先端の技術を持つ存在であるはずの宇宙人に対する地球の人間の対応などは、実は現実の弱者に対する人間の行動とも重なる部分もあり、そう言った現在存在する差別行為に対する批判なんかも入っているのかなぁと感じられるものでした。

見る前は、宇宙人襲撃に対するパニック映画とかそんなのを想像してたんですが、まったく予想と異なっていて、メッセージは含まれていると思われるものの、そんなに難しい内容ではなく、普通にSFとしても楽しめる面白い映画だったと思います。お勧めですので、ぜひご覧ください。


以上、ご参考。


  


|

« Mr.&Mrs.スミス(Mr.&Mrs. Smith) | トップページ | ファンタスティック4(FANTASTIC4) »

SF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/45894744

この記事へのトラックバック一覧です: 第9地区(DISTRICT 9):

« Mr.&Mrs.スミス(Mr.&Mrs. Smith) | トップページ | ファンタスティック4(FANTASTIC4) »