« さよなら渓谷 | トップページ | エンド・オブ・ウォッチ(END OF WATCH) »

バーニー みんなが愛した殺人者(BERNIE)

ジャック・ブラック主演のドラマでした。実話を元にしているとのこと。コメディかと思って見に行ったのですが、割とシリアスなドラマでした。


アメリカの片田舎で葬儀社の助手として働いていたバーニー。彼は葬式向けの遺体処理の技術者でその腕は見事なものでしたが、それだけでなく葬儀や普段の教会活動なども相手の気持ちになって見事にこなし、さらには町のお年寄り一人一人に気をかけて相手をするなど、町全体から愛される人気者でした。

彼は彼とは相対的にわがままが原因で町で孤立していた未亡人マージョリーにも気をかけます。彼女は旦那から相続した会社を所有し、莫大な富を持つ老婦人でしたが、孤独な中、そんなことを気にする様子もなく自分に優しくしてくれるバーニーを自分の元に置くようになり、次第に独占欲が高くなっていったのでした・・・。

本作は町の住人へのインタビューの間にストーリーの中身を挟むという、ややドキュメンタリー形式で話が進んでいきます。ちょうど「第9地区」に手法は似てますね。割と一般的な手法なんでしょうか。初めはやや退屈でしたが、後半になるにつれ、のめりこんでいきました。

一応、バーニーは善人と言うことで描かれていましたが、割と微妙ですね。悪人ではないでしょうが、すごく判断が難しい内容でした。面白かったので、興味のある方はどうぞ。


以上、ご参考。


  

|

« さよなら渓谷 | トップページ | エンド・オブ・ウォッチ(END OF WATCH) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251627/52549007

この記事へのトラックバック一覧です: バーニー みんなが愛した殺人者(BERNIE):

» バーニー みんなが愛した殺人者 [象のロケット]
アメリカ・テキサス州東部の田舎町カーセージ。 葬儀社に勤務する男バーニーは、仕事は完璧で気配り上手、教会の集まりや市民活動にも熱心な、誰からも好かれる町一番の人気者だった。 気難しい大富豪の未亡人マージョリーにも気に入られ、彼女の専属マネージャーとして資金管理まで任されることになったが、支配欲の強いマージョリーは、バーニーが外出することさえ嫌がるようになっていく…。 クライム・コメディ。 ... [続きを読む]

受信: 2013/07/24 09:16

» バーニー/みんなが愛した殺人者 [とりあえず、コメントです]
テキサスの小さな町で起きた実際の事件を基にジャック・ブラック主演で描いたブラックコメディーです。 存在感ありありのジャック・ブラックが今回はどんな演技をみせてくれるのか気になっていました。 インタビューとドラマが交互に映し出される展開で、笑いと言うよりも不思議な感覚を覚えるような作品でした。 ... [続きを読む]

受信: 2013/07/26 08:59

» バーニー みんなが愛した殺人者 / Bernie [勝手に映画評]
実話に基づいた映画。1996年にアメリカ・テキサス州のカーセージと言う小さな町で起きた殺人事件を下にしています。 ふざけているのか、真面目なのか、ちょっと分からない感じがしますが、本人たち(カーセージの住民)にとっては、真面目な話なんでしょうね。主人公のバ...... [続きを読む]

受信: 2013/07/26 22:08

« さよなら渓谷 | トップページ | エンド・オブ・ウォッチ(END OF WATCH) »