« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

危険なプロット(DANS LA MAISON)

とある高校生とその文才に魅了された国語教師が次第に危ない方向へと流れて行く様子を描いた軽いサスペンスドラマでした・・。と書くとなんか実際とは異なる方向へ想像されそうな気もしますが、まあ、そんな感じの映画でした。

ジェルマンは高校の国語教師でした。家で生徒たちから提出された宿題の作文の添削をしていたところ、その内容のひどさにうんざりして妻に愚痴をこぼしています。ところが、その中にやや興味を引く作文がありました。作文は「続く」で終わり。続きが気になっていたところ、その生徒クロードは翌日に続きの作文を提出して来たのでした・・。

と言う事で、ジェルマンがクロードに引き込まれて行くのですが、クロードの書く作文がのぞき趣味でかなり悪趣味な内容です。ジェルマンは個人授業までして、文章の書き方を仕込んで行くのですが、その中で、犯罪臭い事にまで手を染めてしまいます。

フランス映画の独特な雰囲気な中で最後まで、のめり込んでしまういい映画でした。未だやっている所があれば、ぜひご覧下さい。


以上、ご参考。


  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »