青春・学園

ウォーク・トゥ・リメンバー(A WALK TO REMEMBER)

恋愛ものと言うか純愛ものですかね。私にとって、この手の映画はイライラするか、眠くなってしまいがちなんですが、この映画についてはそういうことも無く、最後までじっくり見てしまいました。


友達と馬鹿なことばかりして遊んでいるランドンは、遊びが行き過ぎて人に大けがをさせてしまいます。その罰か何かで教会での活動に加わることになりますが、そこでは、まじめな幼馴染のジェイミーが敬虔な信者として活動に参加していたのでした・・。

そんなこんなで、ランドンとジェイミーは一緒に行動することが多くなってきて・・・と言うパターンですが、なんか久しぶりにこういうストーリーを見たなぁという感じです。冒頭にも書きましたが、こういうストーリーは割と馴染めないんですが、この映画はなんか普通に話を追っていけましたね。なんででしょう?宗教がらみで、ラブの要素も抑え気味だったからですかねぇ・・。

私自身はあまり宗教などは興味が無い方なのですが、この映画のジェイミーは信心深く、かといって、他人にそれを押し付けたりせず、ひたすら落ち着いた人でした。信心深さはともかくとして、この落ち着いた状態を保てると言うのはすごいですね。私も見習いたいなぁ~と思ったり、思わなかったり・・。目立った点はありませんでしたが、映画の内容自体は非常によかったと思いますので、興味のある方はどうぞ。


以上、ご参考。


  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アイアン・イーグル(IRON EAGLE)

アイアン・イーグル [DVD]
空軍士官学校を目指す高校生が捕虜になった父親を救出するためにF-16戦闘機を使って奮闘する青春映画と言う感じでしたでしょうか・・。


戦闘機のパイロットの父を持つダグは自身も空軍に入ることを目標にしていました。が、空軍士官学校の試験には不合格。それをからかう同級生(?)と「スネーク」と言うセスナの低空飛行とバイクとで、目的地までどちらが早く到着するかを競う勝負などをしていました。が、その勝負が終わった後、彼の父が中東のどこかの国の捕虜になったと言う連絡を受けます。状況の説明のために基地に呼ばれるのですが、国際情勢の関係で、国も空軍も手を出すのが難しいと言う様な話を聞くのでした・・・。

ま~、何と言うかあれですね。ダグがヒーローの青春映画と言う感じですかね。同じ様に戦闘機が随所に出てくるものとして「トップ・ガン」が有名ですが、「トップ・ガン」が大人向けならば、この映画は子供向けと言う趣だと思います。「トップ・ガン」の内容もあまり覚えてないんですが・・。

ストーリー展開がストレートな分、わかりやすくて安心して見れると言う感じです。最近の複雑な内容の映画に辟易しているとか、わかりやすい話の方が好きな方はご覧になられるといいのではないでしょうか。


以上、ご参考。




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林少女

少林少女 コレクターズ・エディション [Blu-ray]
柴咲コウ主演の拳法ものと言うよりは、学園ものの映画でした。のりとしては、アイドルものですかね・・。スケバン刑事なんかと同じような雰囲気なんじゃないかと思いました。スケバン刑事は見たことありませんが・・。


柴咲コウは少林拳と言う拳法の道場の娘さん。長い間、中国のどこかのお寺に修行に出かけていましたが、無事修了。少林拳を広めるため、日本に帰って来ました。が、古巣の道場に戻ってみたところ、道場は荒れ果ててしまっていてもぬけの殻。誰か事情を知っている人がいないか探し回って、やっと見つけた先生の中の一人は、現在、中華料理屋の店長さん。既に拳法はやっていない感じ・・。それにもめげず、少林拳を広げようとしていたところ、ひょんなことからラクロスのサークルに入部することになってしまいました・・。

と言うことで、いつ上映されたのかは知りませんが、たぶん少林サッカーが上映されていて、ラクロスがはやってた頃に作成されたんじゃないでしょうか。そのハイブリッドにプラス、ラストの方は死亡遊戯と言うか、レッドリボン軍のホワイト将軍の塔の攻略の様な感じで締めくくられます(もしかすると意図的なパロディ?)。でも、力を追求すると言うよりは、心、仲間とのつながりを大切に考えると言うような内容でした。

柴咲コウって、もしかしたらちゃんと見たのはこの映画が初めてかもしれません。何年前のものかは知りませんが、すごく若かったですね。今でもそんなに変わらないんでしょうか?イメージ的には気の強いOLと言った感じですが、そういう役はやってないんですかね・・。

後、仲村トオルが独特の雰囲気で面白かったです。ま息抜きにどうぞと言う感じで。


以上、ご参考。



 iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フレフレ少女

新垣結衣が応援団長になってる青春映画です。ガッキー(で合ってる?)がかわいいです。


舞台は高校。新垣結衣は読書好きな内気な女子高生。あるきっかけから野球部の部員が好きになり、いろいろあって応援団に入団することになりました。って、意味がわからないかもしれませんが、経緯は映画をご覧ください。この応援団が既に部員一人のつぶれかけの部。何とか部員を集めましたが、最初の野球部の応援ではまともな応援ができず散々な状態でした。見かねた応援団OBが彼らを育て上げるべく、合宿を計画して・・・。

と言うことで、完全にオーソドックスな青春ものでした。でも、こういうのは久々でとても面白かったです。新垣結衣もかわかったし。


以上、ご参考。


ご購入はこちらでどうぞ。

HMVジャパン TSUTAYA online セブンアンドワイ ブックオフオンライン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)